トップページ > ニュースリリース > 『日光将軍 たまり漬けの素 』シリーズ2アイテム/ 『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』を新発売

『日光将軍 たまり漬けの素 』シリーズ2アイテム/ 『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』を新発売

報道関係各位

2013年5月24日

 

~日光銘水仕込みの『日光将軍』ブランドに、新たに3アイテムを追加~

『日光将軍 たまり漬けの素 』シリーズ2アイテム(梅じそ味・かつお味)/
『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』を新発売

 

日光将軍

 

ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(以下 JFLA)の事業子会社である盛田株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表取締役社長:杉山茂、以下 盛田)は、『日光将軍』ブランドの新商品として、『日光将軍 たまり漬けの素 』シリーズ2アイテムと、『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』の合計3アイテムを2013年5月27日(月)に発売いたします。

 

『日光将軍 たまり漬けの素』シリーズ 2アイテム

このたび新たにラインアップに加わる『日光将軍 たまり漬けの素』シリーズは、お好みの野菜を食べやすい大きさに切り、30分から2時間漬け込むだけで、栃木県に古くから伝わる「たまり漬け」を簡単に作ることができる調味料です。
ほどよい梅の香りとお酢のさっぱりとした酸味が爽やかな『梅じそ味』と、かつおぶしの「粉末」と「だし」をダブルであわせた豊かな風味が食材の旨みを引き立てる『かつお味』の2アイテムを新商品として発売いたします。

 

栃木県・日光は、澄んだ空気と豊かな土壌に恵まれ、また、日光連山の雪溶け水である伏流水の恩恵を受けて、良質な野菜や山の幸が豊富に収穫されます。これらの旬の野菜を使って、たまり醤油や味噌たまりで漬け込み作られる「たまり漬け」は日光名産の伝統食です。
今回の発売により、『日光将軍 たまり漬けの素 』シリーズは、既存品の『日光将軍 たまり漬けの素』、『日光将軍 白たまり漬けの素』、『日光将軍 たまり漬けの素 キムチ味』とあわせて、合計5種類の味わいのラインアップとなります。今後も地元・日光に続く『たまり漬け』を通じ、先人の野菜を食べる知恵を生かしながら、様々な新しい味のバリエーションをご提案することで、現代にその食文化を継承してまいります。

 

『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』>

『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』は、家庭での定番料理である「唐揚げ」を手間なく上手に仕上げることのできる、下味付け用の合わせ調味料です。
日光山系の伏流水を使って仕込んだ本醸造濃口しょうゆをベースに、りんご果汁の甘みや野菜の旨み、にんにく、しょうがなどの香味野菜の風味をバランスよく加えており、素材のおいしさを一層引き立てます。お子様にもお召し上がりいただきやすく、またお好みでアレンジもしやすいよう、マイルドな味わいに仕上げています。
本商品は、液体のため、素材に味がしみ込みやすく、短い時間でもしっかりと下味を付けることができます。そのため、お弁当のおかずにも便利にお使いいただけます。

 

最近、家庭内での調理時において「手間や時間をかけたくない」という高いニーズがみられます。本商品は、家庭で作る頻度の高い「唐揚げ」を作る際の漬け込みたれを合わせる手間を省くことで、そうしたニーズにお応えします。同時に、料理に不慣れな人や、料理の苦手な方にも重宝いただけます。

『日光将軍』ブランドでは、これからもより多くの方にご家庭での調理をお楽しみいただける商品をお届けしてまいります。

 

      • 【商品概要】
      • <『日光将軍 たまり漬けの素』シリーズ 2アイテム>
      • □商品名:日光将軍 たまり漬けの素 梅じそ味
      • □商品特徴:本醸造淡口しょうゆに、かつおぶしと昆布を中心にしたまろやかな旨みと、ほどよい梅の香りを加えたたまり漬けの素です。お酢の爽やかな酸味は、暑い時期などに野菜をさっぱりと食べたい時に最適です。また、漬け込むと、ほんのりしたきれいなピンク色に仕上がります。そうめんつゆやパスタ、マリネの味のベースとしてもお使いいただけます。

 

    • □商品名:日光将軍 たまり漬けの素 かつお味
    • □商品特徴:本醸造淡口しょうゆをベースに、かつおぶしの「粉末」と「だし」をダブルで使用し、かつお風味豊かに仕上げたたまり漬けの素です。かつおの贅沢な旨みと芳醇な香りが、野菜の風味を引き立てます。釜玉うどんや焼きうどん、炒めもののたれとして、またパスタやドレッシングの味のベースにもお使いいただけます。
      ※基本の使用方法(2アイテム共通):
      お好みの野菜を食べやすい大きさに切り、30分から2時間漬け込みます。本品100mlで、約200gの野菜を漬けられます。

 

    • <『日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ』>
    • □商品名:日光将軍 唐揚げ漬け込みたれ
    • □商品特徴:本醸造濃口しょうゆをベースに、りんご果汁の甘みや野菜の旨み、にんにく、しょうがなどの香味野菜の風味をバランスよく加えた、唐揚げの下味付け用の合わせ調味料です。本商品に鶏肉など材料を漬け込んだ後、片栗粉をまぶして揚げるだけで手軽に風味豊かな唐揚げができます。お子様でもおいしくお召し上がりいただける、マイルドな味わいに仕上げました。唐揚げの下味付けの他、炒めもののたれとしてもご使用いただけます。
      ※使用目安:鶏肉約250gに対して本品約50gを使い、20~30分漬け込みます。

 

  • <商品概要(3商品共通)>
  • □内容量・形態: 500ml・ペットボトル
  • □希望小売価格:441円(消費税込み)
  • □発売日:2013年5月27日(月)
  • □販売先:全国量販店
  • □製造・販売元:盛田株式会社

 

◆日光将軍ブランドについて
江戸時代の寛政年間より栃木県・日光の地で長く受け継がれた醤油醸造の伝統を守りつつ、日光山系の良質な伏流水を用いて丁寧に作っている家庭用調味料のブランドです。『日光将軍』は、「日光東照宮」のお膝元での長年にわたる伝統の継承を表すとともに、長きに亘り全国を治めた「徳川将軍」にあやかり、全国に名を馳せ、さらなる飛躍を目指し名付けられました。

 

◆盛田株式会社について
寛文5年(1665年)に愛知県・小鈴谷村(現:常滑市)において清酒造りを開始して以来、創業より約350年の長い歴史を誇ります。日本の伝統的な発酵技術を生かした醤油・味噌・料理酒・みりんなどを柱として、つゆ・たれ・飲料など幅広く展開する「食品事業」と、日本酒を主力とした「酒類事業」を中心に展開しています。
2013年4月より、JFLAグループ傘下のJFLA販売株式会社、マルキン忠勇株式会社、株式会社ハイピース、株式会社高橋弥次右衛門商店、加賀屋醤油株式会社、マルキン共栄株式会社を吸収合併し、「新生・盛田株式会社」となりました。日本の伝統的食文化を継承し、発展させるとともに、これまで以上に魅力ある新しい食文化を創造してまいります。
<盛田サイト URL:http://www.moritakk.com/

 

◆ジャパン・フード&リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
JFLAグループは、持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造販売、高級食材・酒類輸入等の機能を有した12社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
<JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/

 

【主なJFLAグループメンバー企業(2013年4月1日現在)】
■食品・酒類製造販売…盛田株式会社/加賀の井酒造株式会社/藤井酒造株式会社/株式会社老田酒造店/
中川酒造株式会社/株式会社岡田屋本店/白龍酒造株式会社/見砂酒造株式会社
■食品・酒類輸入販売…株式会社アルカン     ■水産品加工販売…株式会社イメックス

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<商品に関する読者からのお問合せ先>
盛田株式会社 お客様相談窓口
tel : 0120-953-779
(9時~17時 土・日・祝日を除く)

<報道機関のお問合せ先>
ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社
管理本部 広報・IR部
tel:03-5614-6671 fax:03-3660-1421

nikkoshougun2013spring



盛田株式会社 本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-7-34 電話番号 052-229-1600(代)
Copyright (c) Morita Co., Ltd. All Rights Reserverd.